HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  短編  »  月を愛でる(3カ月記念)

   スポンサーサイト   



   月を愛でる(3カ月記念)   


本日、ウッカリ妄想を開始して3カ月目です。
記念におバカ妄想をしたかったのですが、おバカ神降臨する気配ゼロ!
本日は中秋の名月だというので、そのネタで、3か月目を勝手に祝います。



「ねぇ最上さん、今日、中秋の名月だって知ってた?」

…まだ夏なのに…あれ?9月はもう秋なのか?

蓮がスマホをいじりながら、『中秋の名月』についての情報を検索していた。


「へー、今日なんですか!でも曇ってますよね…お月見は無理そうですねぇ…」

少し残念ですね、とキョーコは笑った。

ここの所、急な気温変化で体調を崩し、元々少食な蓮がほとんど固形物を口にしないと社がキョーコに泣きついた結果、
『ツルンと食べられそうな、栄養のあるものをお作りします!』とキョーコは快諾し、蓮のマンションで夕食を作っていた。


ん?ナニコレ…。全然意味は分からないけど、ある意味凄いな…

蓮はまじまじとスマホの情報を見つめていた。

「敦賀さん、どうしたんですか?」

真剣な様子にキョーコはどうしたのかと、料理の手を止めて蓮の傍に寄った。

「体調良くないんですか?…横になりますか?」

自分を心配そうに覗き込むキョーコに、蓮はたった今収集した情報を使いたくなった。


「最上さん…」
「?はい。どうしました?」


「月が綺麗ですね」


蓮はキョーコの様子をじっと窺う。

「え…だから曇ってて十五夜は見えなくて… え?」


やっぱり知ってたか。


真っ赤になってオロオロと小動物のようにせわしなく動く様子に蓮は笑いかける。

「凄いよね。『I love you.』が小説家の手にかかると『月が綺麗ですね』になるんだから。とってもロマンチックだよね。」
「つつ敦賀さん、からかわないで下さい!」
「失礼な。からかってなんかないよ。本気だよ?俺は月を愛でてるんだよ?」

蓮の視線にキョーコは真っ赤になったまま、上目遣いで反論を開始する。

「うーーーーっ!だって!!月なんて遠くから見るから綺麗なんです!!
本当は真ん丸じゃないし、近寄ったらクレーターでゴツゴツしてるし!きっと性格もゴツゴツで可愛くないんですよ!
なのに、地球には綺麗な姿を見せようとして、太陽の光を借りて光ってるんですよ?しかも地球の周りをぐるぐる回って…
まるでストーカーじゃないですか!!」

「うん。地球に嫉妬しそうだ」

テーブルに片肘を突いた手にあごを乗せ、キョーコを見つめながら言った。

「んなっ!そっそれに月はきぶん屋さんで、欠けたり消えたり太ったり…絶対に性格悪いですよ?」
「でもさ、月のない夜って寂しいよ。三日月でもどんな姿でも…夜空にあると嬉しいよ。…近くにあったら尚嬉しい」

蓮は自分を見つめるキョーコに手を伸ばす。

「あっ!私料理中でした!!!」

蓮の手を掠めて、キョーコは慌ててキッチンへと戻っていく。


んー。月の兎は逃げ足が速いな…。どうやって捕まえようか?


蓮は思案顔でキョーコが消えたキッチンの方を見つめていると…ヒョッコリとキョーコが顔を出した。

「…敦賀さん」
「ん?なに?」
「もしも、もしもですよ?」
「うん?」
「うっかり間違ってじゃなく、本気で敦賀さんがお夕飯を完食されたら…」

ぐっと蓮を睨みつけ、キョーコは叫んだ


「私、死んでもいいですっ!!」


叫ぶと同時にキョーコの顔はキッチンへと消えた。


…?俺が最上さんの料理を完食したら、死ぬほどうれしいってこと?
いや、今までの流れでそれは変だろう?

何かヒントが無いかと、蓮はスマホで検索を始めた。


「…あった」


その情報を見て、蓮は一瞬固まり、次の瞬間、笑い出した。

「『I love you.』を『わたし、死んでもいいわ』に訳すなんて…あははっ!!日本人はアメージングだな」


よし。どんな量でも平らげてやろうじゃないか…



ひとしきり笑った後、蓮はキョーコの手料理の完食を誓った。




Fin.




Comment
1. おめでとうございます!
お邪魔し致します。

3ヶ月記念おめでとうございます!
残念ながら今日は、月を見ることは叶わなかったですが、お団子は食べましたよ。

I Love You で色んな訳があって日本人の感性って素敵ですよね。

これからも、素敵なお話読ませてくださいね。

2. オメデトウ御座います~♪
お邪魔致します。

3ヶ月記念オメデトウ御座います~♪
真っ赤になったキョコさんがどの位のお食事を用意したのか考え(妄想し)てニマニマさせて頂きました(〃ω〃)
勿論2パターン【多←→少】で♪(笑)
3. Re:おめでとうございます!
>ひまわり様

コメントありがとうございます。
こちらは月、雲間にちらりと見えました。
いろんな感性、いろんな表現万歳ですが、
漱石そりゃないぜ!と初めて知った時はツッコみました。
4. Re:オメデトウ御座います~♪
>sao様

コメントありがとうございます!
2パターン、1度で2度おいしいですね!!
でも私はマウイオムライス並みの量を期待しちゃいます。ドSだから(・ω・)/
物知りですね!
harunatsu7711と申します。
蓮のように思わず私も、スマフォで検索してしまいました。キョーコの切り返し、最高です!
ナー様、物知りですね!素敵なお話をありがとうございました。
Re: 物知りですね!
harunatsu7711様

コメントありがとうございます!!
文豪たちの言い回し、ホントにすごいですよね。ロマンチックですけど、伝える気ゼロでしょ!ってツッコみたくなります。
キョーコちゃんもビックリしたでしょうが、そこはロマンチック大好き乙女なので、ロマンチックに返してくれたようです。

ナーは物知りじゃないですよー。テレビっ子の雑学情報ですよー。照れますよー。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

menu    Profile    menu

ナー

Author : ナー

menu    Recent    menu

menu    Counter    menu


キリ番踏まれた方、コメントなどでご連絡ください。
リクエストなぞあれば浮かれてお聞きしちゃいます。

    Since 2014.12.07     

menu    Category    menu

menu    禁無断転載    menu

menu     Link     menu

menu    ブロとも    menu



形而上 愛の唄
美海様が作ってくれた拙宅バナー



menu   WonderfulWorld   menu
Mimi's Worlds  by 美海様 mimi's worlds /STAR星DREAM夢の卵 HEARTハートLOVE愛の卵 From Mr.D * Dear my dare Dears. Love Dreams Eggs ©From far away beyond beautiful sea.

Hop Step Skip Jump !!
  by ゆみーのん様 Hop Step Skip Jump !!

